2018年5月13日日曜日

合同練習第6回


今日はあいにくの雨でしたが、集まってお稽古。本番のピアニスト岩撫さんも再度おいでくださいました。さすがゆり子先生と阿吽の呼吸で、練習を助けてくださいました。
まずはドビュッシーのお稽古。フランス語の発音を徹底的に直して、リズムをしっかり確認する日となりました。日本語にない母音の形は、すぐに口の形を作るのは難しいですね。音符が細かいと、もう間に合わない(笑)。それでも先生が細かく細かく指示されるのを、みんなで一生懸命トライしています。少しずつフランス語らしくなってきましたよ~。

それからフォーレ「レクイエム」は前半曲の練習。岩撫さんが電子ピアノで弦楽器の音を出して弾いてくださったので、みんなちょっとだけ「あ、もしかして本番はこんな感じになるのかな」というのを体感しました。「e」や「i」などの母音のときに、うっかりぺちゃっとした声が出てしまうので、そのたびに「今ぺちゃっとした!」と指摘するゆり子先生。ずっと気を抜かずに母音を揃えて歌うって、なかなか大変です(笑)! でも、揃ったときにはみんなの声がふわーっと広がって、最高に気持ちがよいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿