2017年11月19日日曜日

ちょっと楽しくなってきた

今日はまずクリスマスコンサート用に、みんなでクリスマス曲をあれこれ歌って選曲。一気にクリスマス気分になって、楽しくなりました(笑)。それからフォーレ「レクイエム」の「アニュス・デイ」をじっくりとお稽古。母音の形や色を細かく揃えます。ゆり子先生の「熱いラーメンをハフハフするように」という絶妙の譬えで、みんなの口の中の空間がふわっとして、とてもきれいな音程に! びっくりしました。音程が高くなる前に口を先に開けるというテクニックも伝授してもらい、ソプラノのメロディーラインが驚くほど美しくなりました! ゆり子先生の、プロの歌手の秘法を出し惜しみしない指導は、すごいです(笑)。
おいしいおやつの後は(写真はほぼ残骸(笑))、ドビュッシー「選ばれし乙女」のおさらい。音程よく確認し、フランス語の母音を整えます。ハーモニーも大分できてきて、雰囲気が出てきました。帰りがけにメンバーが「ちょっと楽しくなってきた…」と一言。良かったっ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿