2017年9月25日月曜日

フランス語の子音・母音トレーニング

先週は台風でお休みだったので久しぶりの練習。今日はゆり子先生特製「フランス語ディクションのためのトレーニング」が配布されました。sやzの音をお腹を使って出したり、frを音符の前に入れたり、日本語にない母音の口の形を確認したり…。広い「エ」と「オの口でエ」の違いがわからない~とか、必死になりすぎて顔が疲れたりとか(笑)、色々ハードルはありますが、少しずつがんばりたいと思います。

ドビュッシーの練習もだいぶ進んで、最後には並んで立って練習してみました。指揮を目の端に入れながら、テンポの「ゆらぎ」に付いて行くお稽古もしました。ハーモニーもきれいになってきましたよー。ホールで響いたらどんな感じかなあと想像するとうれしくなります。はやく人前で歌う機会がほしいです(笑)。

おいしいおやつも充実。面白いお菓子に出会える楽しい時間です。秋は食欲の季節ですねー。次回からはフォーレクの練習も再開予定です!

0 件のコメント:

コメントを投稿