2016年9月1日木曜日

ユリノキ初ラッター

今日はまずバッハのコラールでハーモニー練習。アカペラでお互いを聞き合って音を作ります。そして「ふるさとの四季」から「夏は来ぬ」と「我は海の子」を練習。夏の部から、全曲制覇を目指します。リズムに乗って元気に「我は海の子」を歌ったところで、美味しいお菓子タイムー。メンバーの手作りケーキも!

後半は、ユリノキ合唱団で初めて取り組む、ラッターの作品です。スウィングテイストのとっても楽しい曲。今回はユリノキオリジナルの日本語訳詞を付けました。クリスマスコンサート(まだ日程も決まっていませんが(笑))に向けて、練習開始~。

声部は2声だけで、聴いた感じは軽やかでカッコイイのですが、音は意外と複雑。2番まで音取りが進みました。かっこいいリズムや、音程の跳躍や、ブルーノートに慣れるまで、繰り返し練習ですね。ゆり子先生がウキウキ指揮をしているのに合わせて、みんなで何度も歌いました。これからのお稽古がとっても楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿