2016年2月21日日曜日

情景と言葉と歌い方と


大雨にも負けずに、大勢集まりました。ちょっと体操したら、すぐあたたかくなりました。では「発声練習しましょう~」というゆり子先生のかけ声にもかかわらず、みんなで腰を下ろして息をつく、のんびりユリノキ合唱団です(笑)。

今日は「体験」ということでゲストも一人参加。4声のハーモニー練習もがんばりました。なんだか全体の声量が増えたなあ~という感じです。とっても楽しい。

5月の発表会に歌う3曲を練習。イメージしながら歌うと、音程も変わります。特に「海と涙と私と」の「青い海」をどういう風に歌うか。母音が続く言葉なのでなかなか難しいのですが、1番、2番、3番と、情景に合わせてどんな言い方をするか、ちょっと考えてお稽古しました。詩情を感じながら歌う喜びがありますね。

今日もさくさく美味しいおやつがたくさん。おしゃべりがはずみました!

0 件のコメント:

コメントを投稿