2015年5月18日月曜日

楽譜を外してみました

今日は人数が少なめでしたが、まずは「声をばんばん出す」をテーマに発声練習から! そして「曇り日なら」を、楽譜を外して歌ってみました。ユリノキ初、暗譜でお稽古です。でもずっと歌いこんできた歌なので、楽譜を手放しても90%以上覚えていました。中には「顔を上げて、初めてちゃんと指揮を見た」というメンバーも(笑)。

美味しいお菓子いっぱいの休憩中には、自分達の歌を録音したものを聴いてみました。歌っていると気付かない部分や、語尾が雑なところがよくわかりました。

また、発表会に向けて、舞台で歌うときに注意することを、ゆり子先生が教えてくれました。言葉がちゃんと伝わるように舞台語(ディクション)を意識して発音すること。そして、前奏が始まる前から、最後にお辞儀をするまで、それぞれが歌のイメージを頭の中で描き続けること。

これを踏まえて「空がこんなに青いとは」「春に」をお稽古。言葉をしっかり発音し、のびのび歌いました!

0 件のコメント:

コメントを投稿