2015年4月26日日曜日

母音をつなげる

今日はまず息の使い方を練習した後、発声練習。さらに3声ハーモニーの練習をしました。音がきれいに重なると本当に気持ちがいいですね!

「曇り日なら」の練習では、母音をつなげて歌う「母音唱法」を取り入れました。「歌というのは、母音がずっとつながっていて、そこに雷のように子音が入るんです」と、ゆり子先生。言葉が込み入っているところは、つい子音を言おうとして音がぶつぶつ切れてしまうので、ていねいに母音を連ねるように歌う練習。見違えるほどのびやかになりました。

呼吸の練習のときにも気を付けた「息を身体から離す」という点も、歌に応用。ぐっと首のあたりに力を入れないで、息をすーーっと身体から飛ばすように歌うと、嘘みたいに声が飛んでいきます。瞬間的に50人の合唱みたいな音量になりました(笑)。

今日はまた甘・辛のおいしいおやつが集まりました。たくさん笑って、後半はまず「空がこんなに青いとは」の練習。テンポをちょっと速めにしただけで、みんなの声がイキイキしたので、びっくりでした(笑)。「春に」は、難しい音をピンポイントで練習して、さらに磨きをかけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿