2014年3月13日木曜日

音の花を摘む

まだ寒さが残っていますが、ユリノキ合唱団は元気に活動中です! 今日はボディ・トレーナーのMinako先生と練習スタート。静かにすーっと体と心の中心に集中します。Minako先生は初回からウォーミングアップを担当してくださっています。

そして今回の練習は、峯島望美先生によるボイストレーニング第2回! みんな、一体どんなことをやるのか(やらされるのか!)、どきどきわくわく・・・。今日も面白い練習方法が飛びだしましたよ~。

自分の好きなものを想像して声を出したり、体をなでなでしながら歌ったり。半信半疑、言われるままやってみると、不思議と声が自然に出てきます。まさに望ちゃんマジック。あっという間に声量が倍ぐらいになったときには、さすがに驚きました。

下の写真は、みんなで地面の何かに群がっているように見えますが(笑)、これもトレーニング。「花を摘む」動作をしながら高い音を出しているところ。うまいタイミングで、「きれいな花を摘んで愛でる」という動きをすると、ものすごくのびやかな声が出ました。

今回も、想像力と身体をフルに使って、笑顔いっぱいのボイストレーニングになりました。休憩時間も、峯島先生の関西土産のお菓子をいただきながら、呼吸や姿勢について色々伺いました。日常生活でも、美しい動作が身に着いたらいいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿